2018年3月16日金曜日

雪の日 123




雪の日は好きです

私は小学校は青森、高校は札幌で暮らし、自称雪国育ちです。
それ以外は東京ですが。

一面真っ白になるので、世界が明るくなるのですよね。
関東地方は1/22(月)の午後から雪が降り出して、
これは1/23(火)、さいたまの仕事に向かう途中の光景。
ここ数年どんどん埼玉方面が好きになります。神奈川でなく千葉でなく埼玉です。 
この辺の話は今まとめています。

少し話すと、埼玉は下れば下るほどちゃんと自然に出会えると思います。
学生時代は神奈川で過ごしましたが、あっち方面は下っても下ってもなかなかネイチャーになりません。海は近いんですけどね。
千葉は我が家からですと、都内を超えて行かねばならず、
行くだけで時間と体力を消耗してしまいます。
なのでまだ調査不足です。
雪道のドライビングテクニックに関しては、話せばキリがないので割愛しますが、
駆動方式とエンジン位置のイメージと、
ブレーキの踏み方と制動距離について、
そして轍から敢えて外れてのトランクション&ハンドリングのタイミングについて、
永遠に話せます。



恐らく話はエスカレートして、
雪の東京で自動車を運転するということの倫理・道徳の話を始める
うるさいおじさんになりますので、放っておいてください。

それとこれは最近気付いた事で雪国育ちであるが故だと思うのですが、
降っている雪質、積もっている雪質、
時間のたった雪・氷の詳細な状態が目視により分かるのです。

この雪は滑る
この路面は噛む
この艶の路面はジャる

運転しながら判断している自分に気づき、また大体合ってます。
東京の積雪っていうのは、
リスクアセスメント的に見ると、リスクの可能性が低いです。
年に一度積もるかどうかですからね 



でリスクの重篤度ですが、
私の場合、車で動けなくなると仕事が滞るので、他の方よりは少々高いです。
ですので 毎冬スタッドレスを常履しています。


これは重篤度高いですね。
あの夜ここからどうやって帰ったのか、心配です。


夜はもっと危ないし怖いです。


雪の朝、娘と保育園まで歩きました。
Mori Takashiさん(@morishittt)がシェアした投稿 -

興味しんしん丸な彼女。

彼女の好きなように歩きました。
あっちを踏んだりこっちを踏んだり、全然進みません。






0 件のコメント:

コメントを投稿