2017年12月21日木曜日

会津若松





福島県会津若松へ。

妻のご家族と一緒に7名様でいきます。
義父、義母、義妹、義妹、妻、娘、私。

会津若松の温泉宿では、
おじいちゃんおばあちゃんからの親戚が集って全部で25名ほどでの宴会の予定です。


今回私が注目したのは、ハイエースグランドキャビン4列シート10人乗りを
レンタルして自走で行くって事です。
その交通費はお義父さんがもってくれます、ありがとうございます!
運転は私です。

会津までの距離は300km超え、
普段の私は、660ccの軽自動車で20kmも超えたらヒーヒー言ってますが、
V6 2.7Lのハイエースでしたらどうなのでしょうか。
(排気音のブロロ感からV型かと思い込んでいましたが、
のちに調べたたら直4ですって)

それにしても、広くてテンションあがりますね!
7人乗っても広々ですし、4列シートの後ろにはちゃんと荷物スペースもあるし。
これは欲しくなります、いらないけど。
年に1度とかの家族旅行にグランドキャビンのレンタカーって、
贅沢のようだけど実は賢い使い方のような気がします。

長距離走ってみた感じた事。
長時間疲れない程度のパーシャルで高速巡行するには、110km/h位でした。
なので特に速いって印象はないです。
その速いで言ったら、アルファードとかなんならステップWGNの方が全然速いでしょうね。

市街地の走行は、トルクがあってストレスはありません。
ちょっと踏めば加速もします。
当たり前ですが私の農道PORSCHE5MTより、全然発進加速します。

ボディは大きいので、狭い道は気を使います。
今回のように地方にドライブでしたら全然問題ないですが、
例えば下北沢の駅前のコインPに入れるとかは絶対いやですね。
旅の途中のパーキングエリアは好きですか。


私はハイエース至上主義ではないのですが、
前輪より前に座って運転する車が好きなので、ハイエースは運転してて楽しいです。

長距離ドライブは乗車定員というよりかは快適人数を考えた方がいいです。
アルファードやステップWGNの快適人数は4~5人までと私は思っているので、
6人を超える時は、ハイエースグランドキャビンも視野に入れてみると楽しいかもです。




会津若松市街からほど近い鶴ヶ城。

私は、小学生の頃弘前城の立つ弘前市で過ごしたので、
城下町の持つ雰囲気が好きです。
あの平野感、お堀感、商人感、碁盤感。

小学生を過ごした弘前や、高校生を過ごした札幌に、
今後私は行く機会があるのでしょうか。
30歳くらいまでは「行かないわけがない」と思っていましたが、
40歳も超えると「行かないのかもしれない」なんて可能性も浮上してきたりして、
自身の死を意識してみると同時に、
やりたいことはやっとかないと死ぬ っていう変なポジティブが生じています。


今回の宴会は、おばあちゃんの米寿とお義父さんの還暦祝いです。
父の還暦祝いの準備をする三姉妹は仲がいいです。
色紙とかそういうの準備してます。
娘さんは踊っています。
宿の部屋に入った時のテンションの上がり方、子供も大人も一緒ですよね。




私は、マイワイフが私史上一番性格が良い人物だと思っているのですが、
それは彼女が素敵なご両親の元で育ち、
そのご両親もそのおじいちゃんおばあちゃんの元で育ったことが要因であろうと、
たやすく考えられるほど素晴らしい方々に囲まれています。
みなさま、いつも本当にありがとうございます。



最高の旅でした。

2日で往復600kmを超える長距離ドライブは、
ハイエースグランドキャビン7人乗車で楽ちんでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿