2017年10月17日火曜日

二合半works 周年祭




確か居酒屋でヨダくんから「森さんはいま誰とどんな遊びをしたいの?」
と聞かれ、私は酔っ払いながら
「ウチの近所の川に友達呼んで、川遊びしながらバーベキューしたいよ、ヒック」と。
酔っていてよく覚えていませんが、たしかそんなやりとりをしたはず。

みんなといつもの川で一緒に遊びたいな~ 

そんな事を考えながら同時期に、
私の事業が3年目を迎えるにあたり周年祭といえば完全に大袈裟ですが、
周年パーティとかやれたら楽しそうとの思いがスクランブルして、
それならそのパーティを河原でやったら楽しいじゃない
なんて話。


天候不良で日程は変更になってしまい、
来れなくなってしまった方とか、ごめんなさい。
夏の終わりの頃。

周年祭という名目を使って、うちのローカルまで来てもらいました。
みなさん遠くまでありが10!
いつもの清瀬金山緑地公園です。
バカっ晴れで、夏の最後の滑り込みヘッドスライディングが出来ました。
今夏は、お盆辺りから天気が崩れやすかったですね。
天気もさることながら、水の量とか透明度とか、心配事いろいろありましたが、
当日は最高のコンディションでした。



ちなみに私のような建築職人の個人事業主で周年祭って聞いたことありません。
その辺のギャクも含めて、是非ともやりたかったのです。


子供達、仲良しなんだけど、いつも初めはモジモジしちゃうんですよね。
そんなのを解消するのって、親が間に入って一緒に遊んだり、逆に親は離れて子供達だけで遊ばせたりってするのですが、この日はリャフとキッシンが子供達と一緒に遊んでくれて、それがきっかけでフィーバーしました。
子供達が川の水をコップに汲んで、それを飲み物に模してリャフとキッシンに渡し、
リャフとキッシンはイタダキマースとその水を頭から被るという遊び。
これが子供達にばかウケ。永遠でした。
二人とも子供がいないのにあんなに子供達と遊べるなんて、凄い人たちです。
本当にありがとう。


私はこの日に向けての準備が最高に楽しかったです。
道具、食材、飲み物、
スケジュール表、フライヤー、
子供達へのお土産、etc
遡り1ヵ月くらいはこのパーティの事で頭がいっぱいでした。
ほぼ毎日、バーベキューの事を調査していました。
楽しかったですね、準備。
食材の量とか、飲み物の量とか、データにしておいて
次回以降に活かそうと思っていましたが、
10月のいま、もう忘れてしまっています。




この日誕生日の知見。
ジロウとファルコがサプライズでケーキを準備してくれてました。
そういうのちゃんと覚えてるの、私は全く出来ないので尊敬します。
お腹でかくなってます。
大変な時期に来てくれてありがとう!!






てんやわんやの子供たち5人が同時にフレームインする瞬間をシュートしました。
るの、キイ、いと、あおい、メイコ。
なんでしょうか、女の子ばかりですね。

14時を目途にスパっと終わろうかなとも思っていましたが、
そんなこと全然なく17時頃まで遊びました。
キイがいつまでも川で遊んでて、JAYに怒られてました。
男親の私は娘に怒らないし、しょんぼりしてるキイをなぐさめてあげたくなっちゃいます。ダメ親父です。



夕方、急遽ですが二次会を我が家で。
ここまでお付き合い頂き本当にありがとうございます。
いつもの感じで散らかったままでしたけど、
この位の方がみんな気を遣わなくていいかもなんて前向きな事をこの日思いました。

途中、キッシンがうたた寝して、真実さんも畳で寝て、知見なんて寝室で布団に入って、そんなリラックスをしてもらえて嬉しかったです。



今回のBBQに向けての私の準備のなかで、
ビールを大量に買って、家の冷蔵庫で冷やす ってミッションがありました。
日曜日がBBQなので、水曜日に冷蔵庫にわんさかビールを入れました。
冷蔵庫はフル満タンになり、普段使いするのに支障がでる感じです。
それに対して私の妻が「入れるの早すぎる、金曜でいいのでは」と言い、
これをきっかけに10年に1度ほどの夫婦ケンカに発展しそうになりました。
妻は私のすることに意見や文句を言わない人なので、驚いた私もアツくなり。

その時の夫婦ケンカのジャッジを、友人たちにも判断してもらいたくこの二次会で話しました。それぞれの夫婦で暮らし方や力関係が異なるので、色々な夫婦の話が聞けるのは参考になるし楽しいです。
恩チャンが「ウチだったらそんな事したらブっ殺されるぜ」と言い、JAYはそれを聞いて笑っています。
コダックは「ウーン、俺がそんな事やったら、、、」と話し始めたら、
すぐ横で寝てた真実さんがむにゃむにゃと起きてきて、コダックの話はそこで止まりました。
真実さんのあれは寝ながらもどこか自分に関係する話をしてるんじゃねーか という
なにか危機管理的な本能で目が醒めるのだと思います。
そんなコダック夫婦のコンビネーションはいつも最高で、我が家ではたまにこの時の話がでます。いつも面白い話をありがとう。



キイといととアオイ
ピザーラ食べました。
また我々大人たちと遊んでください。
いつもありがとう。


今回、来てくれた方々、来れなかった方々、みなさん本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
もちろん周年祭なんていうのはどうでも良くって、
仲間たちが集まって遊べて最高でした。






なんとジロウから、記念Tを頂きました。
エクスクルーシブ。
私用と妻用と娘用と3枚も!
そういえば米粒3コ、この辺の話、掘り下げなくてすいません。
今度聞かせてください。

ジロウは、弊社の名刺やベビロアのロゴなどをデザインしてくれているデザイナーです。

デザインはもちろん最高ですし、
(これホント最高。私はジロウのデザインを知ってから、いろいろなモノの見方が変わりました)

納期もプライスも人柄も最高です。

ご相談だけでも是非どうぞ。

LOVE AND PEACE
http://jiroando.com/




0 件のコメント:

コメントを投稿