2017年9月27日水曜日

summer days2017 no.03


8月

三人で駅前の夏祭りへ
ラムネ
ビール
焼き鳥でコンプリートです。
地元のお祭りは、保育園の友達にバッタリ会うのも楽しいです。
園の外で会う違和感は、子供にとっても同じようで、
嬉しいような照れくさいようなそんな笑顔。

この後、私の母親とそのテニス友達の酔っぱらった御一行様にも会って、
そんな時にローカリズムを感じ、二世代三世代と同じ町で暮らす楽しさを感じ、
妻にこの町にお嫁に来てくれてありがとうと思うのです。
妻のご両親の、娘が何処に行こうと何も言わぬスタイルにも、最敬礼しています。



mont-bellのサンダルが最高すぎて仕事用にもしてます。
フリーランスで仕事をするようになって、仕事の規模やエリアが変わって、
安全靴は履かなくなりました。少しだけ安全な商圏に来た気がします。




柳瀬川で釣りというか川遊びをこの日は一人で。
これはTEVA
川遊びが大好きで、一人ででも行きたいのですが、
流石に40超のオッチャンが1人で川で遊んでいたらヤバいですね。
そんな時、釣竿を持っていたらそれだけでヤバく無くなるので都合がいいです。

私は海より山が好きで、その一番の理由は川が好きだからのような気がします。




自転車も乗ってます。
後ろに乗せているキッズシートを外すだけでも走りが軽快になり楽しいです。
釣りのポイントを探しながら移動を繰り返すのは、
この辺りだと自転車が一番いいですね。
こういう町に住んでいる事が、いよいよ好きになってきてます。

特に好きでもなんともなかった東久留米という町、
いや子供の頃はどちらかというと嫌いでした。
東京なのに区じゃないし。知名度が低いし。九州?って言われるし。

そこに娘が生まれて一緒に暮らすと、なんだか愛着が湧いてきました。
これ多分「子育てをしている町を好きになる」っていう法則あるかもしれません。
町の小さな公園、原っぱ、子供たちの集まる場所、お祭り、ごはん屋さん、駄菓子屋、
いやがおうでもローカルで遊ぶことが多くなります。






西武園のプール。
凄い人出でしたが、家族3人での流れるプールとか最高に楽しかったです。
本当に楽しくて、来年も行きたいです。
昔はこういった光景をみるとゲンナリしてましたが、最近はこんな状況でも楽しむスキルがついてきました。
保育園ではプール嫌いの娘ですが超ハッスルしてて、
なにかのきっかけになってくれればとも思います。





某日、娘のお迎えに保育園に行きました。
娘の友達ちゃんもたくさんいたので話しかけたのですが、
何を言っても
「ハあ?教えないよ」
「オジチャンには言わない。絶対ぜっっったい言わないから!」
とナゼか超冷たくされました。

これ、最近のうちの娘と一緒。
そうか、パパ達に対してそういう態度をとるの、
成長過程的にそういう時期なんでしょうね。
そう思うようにしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿