2017年6月13日火曜日

Grill and charcoal packers   清瀬金山緑地



今年のGWは建築の仕事が溢れてしまい、半分位は仕事をしていました。
それでもその仕事は好きでやっちゃってるので、
それほど辛いとかは感じません。
日本にももっと、好きでやっちゃってる人が増えたらいいですね。




GWの半ば。娘と2人でバーベキューに行きます。
そろそろ彼女も「バーベキューもういいんじゃない?」と言います。
飽きはじめていますね。バーベキューやりすぎてます。

なので今回は釣りをメインにしてみました。
メインというか連れて行く理由。
釣りをやったことのない彼女は、
釣りと聞いて確か昨年TVでキムタクと桐谷くんが桧原村で釣りをやっていたのを
思いだし、俄然やる気になってくれました。
「トっちゃん!釣り行こうよ!」
 私のBridgestone wildwestに荷物を満載にして、二人乗りで行きます。
釣り竿の積載方法とか考えるのが最高に楽しいです。
溢れ出る冒険感。


フロントにはWALD139バスケット。
137の方が小ぶりで格好いいのですが、私は普段の買い物やらでごっそり使うので、
大きくて野暮ったい139です。

フロントのサイドにJANDDのグロサリーパニアバッグ。
http://jandd-japan.com/grocery_bag_pannier.html
このグロサリーパニアバッグが秀作です。
パニアバッグという製品名ですが、ほぼカゴです。
蓋は無くて、側はメッシュで中が見えます。
つまり完全に外なのです。
完全に外なので、虫や魚の入った虫カゴとか、生ゴミとか、濡れたサンダルとかを
そのままブっ込められるのです。
バッグ然としたパニアバッグではそうはいきません。
また中が見えるので、いたずらなどもされにくいと思います。
貴重品が入ってないということが、一目で分かるからですね。

積載はキッズシートの後ろにも、バックパックを括り付けました。
フロントヘビーになるとハンドル操舵が難しくなるので、
重いものはなるべくここに収納します。

これくらいの荷物量ですと、現地の駐輪場からBBQスポットまでは1回で行けます。
そこで何往復もするのがスタイリッシュではないと思っているので、
手軽に身軽にシュっとサっとのパッキングを考えています。
grill and charcoal packers



今日の目的地は清瀬金山緑地。東久留米からは自転車で15分ほどです。
ここは駐車場が20~30台ほどしかなくてすぐ満車になってしまいます。
川遊びシーズンの土日はどうにもなりません。
路上待機もままならない場所ですし、
そもそも入庫してある車も川遊びに来ている場合がほとんどなので、
出庫の目途がたたないと思います。
地元の方も近隣の空き地などで臨時Pでも営めばいいのでしょうが、
どが付くローカルスポットなので、来場者が増えるのも良しとはしないのだと思います。
ですので自転車かバイク、電車の場合は東所沢駅からタクシーが良いです。
ファミリーや若い子の友達同士が多いですね。父娘2人ってのは、珍しいです。
親父と2人でバーベキューをしてたって女子は少ないと思っていて、
娘にはそこに何か影響を受けてアウトドアガールになって欲しいのですが、
特に押し付けは禁物ですね。彼女の好きなようにと。



ベースキャンプの設営が終わったら、笑sのB6君に着火して放っておきます。
使ってみて分かったことなのですが、B6君の着火性能が凄く良いです。
着火材を5~6片敷いて火をつけて、その上に炭をコロコロっと置いておくと、
5分ほどでちゃんと炭に着火してくれてます。
下手なチャコールスターターより優秀な気がします。



さて釣りですが、
あんま釣りという恐らく小さい子供でも出来る一番簡単な釣りをやります。
適当な竿に糸と針だけ。
針に川虫を付けて、竿先を水中に沈め、川の流れにそって竿を前後に動かすだけ です。
それに小さな魚が喰いつきます。
今回は、ダイソーの100円竿、糸は0.6号、針はハエスレの3号です。
テキトーです。その位がいいです。
手始めに川虫を捕まえます。
河原の石をひっくり返すと、そこに川虫はいます。
彼女は恐る恐る川虫を観察します。

私は、5歳の娘に釣りというのは何だっていいと思っていて、
それをきっかけに自然に触れて、
川に触れて、土に触れて、石に触れて、虫に触れて、って事を
させてあげれたらいいと思っています。
彼女は楽しげに竿を動かしましたが、釣れる事は叶いませんでした。
水深と水温とが適当なエリアまではアタックしなかったからだとは思います。
それでも初めての竿と糸、初めての針、初めての川虫、
そういうのが経験になってくれればと。
川の中を歩くっていう行為、
水は高い所から低い所に流れるって摂理、
知らず知らずにスカートの裾はビッショリになってるっていうアルアル。

お腹も空いてきたのでバーベキューをします。
ご飯は飯盒で炊くのですが、これがなかなかうまくいかず、
まあよく言われていることですが下の方が焦げてしまいます。
我々のアウトドアでは、焚火の炎に飯盒を吊るして米を炊くっていうあのスタイルは
今後そうそう無いと思うので、もう飯盒である必要はないですよね。
なにか2合~3合をフワっと炊けるコンパクトな鍋を探します。

5/4
いい天気でした。
空を見ると夏かと思うほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿