2015年5月6日水曜日

「下見ロア」 バイクロア白州の下見にべるがへ   


5月23・24に

山梨県は北杜市の「べるが」って自然溢れる公園で
バイクロア白州という自転車イベントが開催されます。

過去4回、埼玉の秋ヶ瀬公園で開催されていたバイクロアが、
今春は遠征して 「べるが」 でやるのです。

CXレース、美味しい料理とお酒、ライブに併せて、
今回はBBQと焚火と温泉とキャンプも出来まっせ って事です。




行こう行こう!ワイワイガヤガヤ!ぎゃーぎゃー!と友達連中と騒いでいるのですが、
べるがって公園がどんな所だか勿論分からないなか、

私たちは1歳、2歳、3歳の子供たちを連れて行く予定なので
事前に各種ライフラインを確認しておきたいなあと。

時を同じくしてC&Cの依田君も、
とにかく凄く広くて楽しい場所ってのは分かるんだけど、
HPから伝わるあのスケール感、下手に丸腰で乗り込んだらとても遊びつくせないぞ と。

一度べるが見に行こう
ライドも楽しむために自転車で行こう

と 血気盛んな瑞樹(上尾の狂犬)と、肉湧き踊る依田(雑司ヶ谷のシティボーイ)と
私(東久留米の一般人)の3人で、べるがに下調べに行ってきました。

4月某日。

そう 、 誰が言ったか 下見ロア  です。




道程は以前記事にしたルートです。
http://forestmorishi.blogspot.jp/2015/02/blog-post_25.html
新宿から特急あずさで小淵沢駅まで輪行し、小淵沢駅から自転車漕いで行きます。

小淵沢駅からべるがまでは約11km、程なく到着します。
ちなみにべるがの近所にコンビニやスーパーはありません。
一番近いのが確か5kmほど離れた7/11だったと思います。


べるが園内は各所に駐車場がありますが、
たとえば各施設間の移動に車に乗るような距離ではないと感じました。
歩いちゃった方が手っ取り早いし、
折角ですから木々や大地や鳥のさえずりを楽しんだ方がいいですよね。

ただ大量の宿泊荷物やBBQ道具とかある方は、
台車とかキャリーカート的なのがあると便利かもしれません。
私は早速ラジオフライヤーが欲しくなってしまいましたよ。
マッドタイヤ的なやつ。イカンイカン。。。
キャンプサイトの水場
ここで朝の歯磨きをするなんて最高じゃないですか。
ここで朝の歯磨きをする女の子と出会うなんて最高じゃないですか。




べるが内にある親水池です。
子供たちには最高です。
向こうに見える建物は、後述する尾白の湯とBBQテラスです。
子供たちに最高ですが、大人が楽しんでます、それも構いません。
水流も穏やかで、水深も浅いので小さな子でも保護者が付いていれば全然遊べます。

この親水池の周辺には日陰がありません。
日焼けしたくない女性陣は日除け的な何かがあるといいかもです。





トイレは園内の各所にあるし、キャンプ場にしてはとてもキレイです。
トイレットペーパーはあります。
手洗いに石鹸はありません。
ウォシュレットはありません。
照明もあるので夜は蛾とかいますよね、
苦手な方はなにか対策するといいかもしれません。
と言っても対策なんてないか。
とりいそぎ夜怖くて一人で行けない女性がいましたら言って下さい。
瑞樹か依田か私が付き添います。

我々で汚さないようにしましょう。サイクリストのプライドにかけて。
空き缶とか置いちゃだめよ。




管理事務所近くにあるサラダボウルってお洒落レストラン。
メニューは地場の野菜をふんだんにつかったお料理がとても美味しそうです。
そしてちょっと静かな感じ、いいですね。
ワインもあって、そんなん最高でしょう。
バイクロアはめっちゃ美味しいフード屋さんもたくさんでるのですが、
こちらは例えばちょっとお席でゆっくりしたい方々には最高だと思います。







天然温泉・尾白の湯 の外観です。
綺麗な日帰り温泉とかスーパー銭湯をイメージしてもらえればその通りなので、
もちろんみんな大好きなあの大広間的な休憩所もあります。
ビールだってもちろん。
例えばバイクロアの途中、ちょっと疲れたら
昼間からここでお風呂入って座敷で横になってビール飲むのもいいでしょうね。
色々なことがどーでもよくなる瞬間を味わえます。

共用のボディーソープとリンスインシャンプーがあります。
タオルなどの販売もあります。


そのスーパー銭湯に隣接するBBQテラスです。
手ブラでBBQ的なあれです。
キャンプサイトのBBQ場とは異なります。

大会当日、BBQの準備は出来ないけどBBQしたいって方はここも全然いいですよ。
全部ちゃんと整備されてるし、食材も調味料もビールは頼めば席まで届けてくれます。
後片付けだって不要。






そしてべるが園内のネット環境は、
au は4G、 ソフトバンク は3Gです、だそうです。

ITに詳しくない私には何のことかさっぱり分からないんですが、
瑞樹と依田が「人によってはめっちゃ重要だから記しとけ!」 と仰ったので記します。
脱衣所での写真は恒例にしていこうと思っています。

google規約に反しておりません。削除しないでください。






下見ロアのこの日、
偶然実行委員の方々も来られてて、顔合わせられて楽しかったです。
べるがに11時~16時頃までお邪魔しました。
ざっくりとですが、園内をぐるっと出来て雰囲気つかめて良かったです。
広さ的な感覚としては秋ケ瀬バイクロア会場の4倍位ですかね。

みなさんにも下見ロア、オススメです。
バイクロア当日の前に是非下見ロアを。
3人での電車もライドもBBQも風呂も最高でした。






復路は小淵沢駅でなく、隣の日野春駅に自転車で向かいます。

この下見ロアに行く前に依田君が気付いたのですが、
バイクロア白州のスポーツエントリーのサイトの備考の14番に、
輪行組にはめっちゃ重要な情報が載ってます、ちっちゃ!笑

べるがからの復路は、小淵沢駅へより日野春駅へのルートの方が登り坂が緩くて楽なようです。
ちなみに往路に小淵沢駅からべるがを目指せばわかりますが、下り坂がヤバいです。
すっごいダウンヒルです。あれを登って帰るとかは完全に無理なのが分かります。

それで我々は日野春駅を目指したのですが、
途中に見えた日野春駅に向かう登り坂さえ嫌で、
そのまま国道20号を南下し、結局韮崎駅まで走って行きました。
韮崎までは10kmちょいですが、ほぼ下り基調なので意外と楽でした。









ここは滝とかがあるちょっとエクストリームな水遊び場。
先ほどの親水池では物足りない翼をサズケル系の方はこちらへどうぞ。


バイクロア白州 公式サイト
http://bikelore.jp/hakushu/


べるが 公式サイト
http://www.verga.jp/




皆様!バイクロアの準備を!





この日はロードバイク担いで輪行でしたが、バイクロア当日筆者は車で行きます。
またインフラが整った宿泊館も予約しました。
今回ベビロアの設営は予定していませんが、小さなベビーを連れて
何かご不便ありましたらご相談下さい。 森

0 件のコメント:

コメントを投稿