2014年9月27日土曜日

まだ夏






夏は蕎麦づきます

この記事があがる頃はもう夏とは言えないかもしれませんが
このお店に行ったのは真夏です。


仕事で浅草橋をウロついてて、
お昼は靖国通りの向こうの小諸そばで冷やしたぬきでも食べようかと歩いていたら
その手前、こんな看板に引っ張られてしまいました。



大好きなコシの強い蕎麦っぽいです。
小諸そばもいいですけど、やはりここはここでしか頂けないお店に行きました。

浅草橋 石川商店



器が大きいので、量が少なく見えますがそんなことありません。
看板にも書いてありましたが、1.5倍ですって。
フレ込み通りのコシッコシのお蕎麦です、大好きです!

肉もめっちゃ肉厚。好き!好き!豚肉サイコー!!
大好きなお蕎麦に出会いました。

例えばラーメンとかもそうなんですけど、
「あのお店美味しい・美味しくない」っていうのはちょっと違和感あって
そうでなく「好き・嫌い」でいったほうがいいのかも知れません。
好みは千差万別ですもんね。

今この記事を書いているそばから、この石川商店の蕎麦の固さが口の中に
思い出されて、もう食べたいです。美味しかった。超好み。





東京クラシックス

浅草橋といえばKUHNSの千葉くんジムニー
幌車かわいいなあ。

Gクラスとジムニー所有するって変な男だね(笑








夜は家族で今年も西武園の花火へ。

やはり癒し系花火でいいですー。

夏の間はほぼ毎週末やってます、確か。
本当に西部グループの心意気に感謝しています。
この空いてる感じ、アットホームな感じ。

今年2歳半の娘は、花火が始まると 「コワイー!帰ルー」 と騒ぎました。

昨年はなんともなかったのですが、いろいろ分別がつくようになってきたのでしょうね。

それでも「大丈夫!大丈夫!」となだめて続けて、開始から5分程で慣れてきました。

帰る頃には 「花火スゴイネー! 綺麗ダネー!」 と言うように。

8月も末、なんとか夏の風物詩にありつくことが出来て楽しかったです。


ヤヴァイです、大好きな夏が終わろうとしております。



2014年9月18日木曜日

夏の話をしないか。







夏の話。

(書いてるの9月も半ばですが、、)


cup and coneのヨダくんが、なんだか幡ヶ谷や上馬の名店で
ごっそり自転車パーツを買ったってのを知り、
重ねて お店を3日間閉めるって聞きつけて、これは何か企んでるな  と。

休日、池袋での所用ついでに雑司が谷cupandconestoreに行きます。
聞き取り調査に行きます。




ヨダくんのお店に行く前にランチにしようとしてたとき、
この日は完全にお寿司気分スイッチが入っていました。
2ヶ月に1度位ありますよね、お寿司スイッチ。

その他焼肉スイッチやらーめん二郎スイッチもあるのですが、
お寿司スイッチが入った時が最も他に変え難く、
お寿司でなければ全く収まらないそんな感じです。
あの人肌ほどの酢メシの感じがそうさせるのだと思います。
それでも、高級寿司である必要は全然なく
お手軽な回転寿司でもその欲求に充分応えてくれます。
やはりサーモンが安定感あります。


お休みの日、色々な用事をクリティカルに済ませられて、

ランチにビールとお寿司。

その後友達に会いに行けるって幸せですね。




池袋から歩いて彼のお店に向かいます。



います。
まだコチラに気付いていない時です。
自転車触ってます。

八百屋が彼のお店ではありません。その向こうのベージュのビルディングの1Fが彼のお店です。
1Fグランドフロアはブチ抜き貸し切りで彼のお店です。





ジャーン。

でました!2014夏仕様、のヨダ号です。
さて事情聴取です。

ステム、ハンドル、タイヤ、前カゴにまつわるエトセトラ。
前カゴはnittoのラックをベースにしています。

それぞれのパーツを選んだ理由、入手に至る経緯などなど

話は尽きませんねー!あー楽しい!

このバイクで3日間信州の方にライドに行くそうです、羨ましいですねー!


自転車の話、新作のサコッシュの話、キャンプの話、最近の買い物の話、
夏の話、女の子の話、個人事業の話、
気付いたら2時間ほど話してましたね。
そーいのはもう居酒屋行った方が早いですね(笑

楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとう!





彼は基本自転車でお店に来てるので、お店に行けば彼の自転車見れます。

どうぞ是非自転車のお話、その他もろもろのお話しにお店に行ってみてください。

楽しいお店なのです。


2014年9月11日木曜日

ママ会






大好きな五家族合同BBQの予定でしたが
残念、真夏の土日にタイフーンが来ちゃいましたよ。
BBQは延期としました。中止じゃないよ、延期だよ!涼しくなったらやるよ。

この日、折角都合合うならどっかお店で会おうぜ ってことでランチしようで。






豪雨でもアクセスの良い駅直結系、
オムツ替えスペースとか授乳室があって、
日曜日でも空いてて、
ある程度ちゃんとした料理とお酒が飲める所、
って難しいですね。

日曜でも空いてる ってのが意外と難しいんですね。
ランチ会に楽しそうなお店は、ちゃんと何週間か前から予約が必要だったり、
2時間制だったりさ。



結果
アークヒルズのAUX BACHANALESに行きました。
前述の条件満たしてます。
ここはママ会におすすめですね。
ママ会といいつつオッチャン達の写真。
いと坊はめっちゃ笑顔見せるようになってて、
ウチの娘は相変わらず固まってて、
めいちゃんすぅはコダックの帽子を凝視しています。

いやー!この仲間達に子が3人もいる。
こーしてみるとなんだか信じられないですよ。





娘が人見知りして、ソトイコーと言うので
私は娘と二人でカラヤン広場をお散歩しました。
ここによなよなエールの屋台がでてて
よなよなエールの生が飲めたのですが、最っ高に美味しかったです。
これは晴れた夕暮れとかに来て飲んだらもっと楽しいでしょうね。
アークヒルズの夜の雰囲気、しかもテラス席で夜風に吹かれながら綺麗なお姉さんと生ビールとか
想像したら最高でしかありません。





この日4時間くらいオーバカナルにいたんじゃないかな?
長居しすぎですね。お話がつきないんですね。

それにしても家族合同イベントは楽しいです。
みんな忙しいなか日程合わせるの大変ですが、やはり当日は楽しいです。

みなさんありがとう!
10月辺りにBBQ企画しましょう。



この日、ウチの娘はみんなの前では一言も話しませんでしたが、
家に帰るなり、 「今日メイチャンイタネー!アカチャンカワイイネー!」 とハシャいでいました。
おいおい、そーいうのは会ってる時に言おうぜ~。








2014年9月6日土曜日

真夏の真鶴のススメ





2014夏  

今年も真鶴へ行きました。

日程やら、宿やら、行程やら、妻が率先して計画してくれました。
普段は私が段取り系好きすぎて、妻は出る幕が無いのですが、
今回は私の仕事が忙しくそれに着手できないのもあり、妻が全て準備してくれました。

やる時はやるよね。





子供がいると子のための旅行になります。

彼女の行きたい所、
彼女が楽しめる所、
彼女にとってためになる所。
娘は海を見るのは初めてではないですが、
真夏の海ジャブジャブは初めてです。

私は海水浴場に行って海に入らず水際でピチャピチャ的な
OL風なことは言語道断と思っているのですが、
この日はなんと水着を忘れるという信じられないミスを犯しました。

なので妻と娘と一緒に水際でピチャピチャ的です。

穿いていた短パン、もしくはその下のボクサーパンツで海入ったろうかとも思いましたが、
流石にいい大人ですからそれはイカンですよ。



真鶴 岩海水浴場
これが全貌です。狭いでしょ。
それがいいのですよね。
アットホームだし、子どもは迷子にもなりにくいだろうし。
ザイルみたいな若い子達も騒いでいないし。
海水浴場ですからライフセーバーもいますしね。
シャワーも空いているし。
海の家は1軒。






今夜の宿は全室オーシャンビュー
1泊2食で10000円でお釣りが来て、夜ご飯もちゃんと美味しいお宿。
ここのオーナーにもまだ小さい子がいるからか、
宿全体がベイビーキッズに優しいのが我が家にはとてもいいです。

お風呂は広いのが2つあって貸切制です。
入るときは内側から鍵をかけて入るシステムで、家族で入れるのがいいですね。
広いお風呂に家族3人で入るって良く考えたらそうそうないので、
娘がとても楽しんでいて良かったです。





真鶴はオススメなのですよ。
東京からアクセスいいし、
隣の箱根・湯河原はバカ高いし
なんだか田舎に帰郷したような気分になれる小さなローカルな港町。
ジブリのような夏旅行が出来ました。

妻よ ありがとう。





2014年9月3日水曜日

真夏のカレー tapir





勤務先の近くの不思議な佇まいのカレー屋さん
TAPIR



勤務先の近くとはいえ、
私はいつも現場にでて社には居ないのでなかなか行けないんです。
ある休日、近くに用事があったので一人でプラっと行きました。




店に入ると、弊社営業のカウちゃんと事務の石橋さんがいてビックリしました。
そーいやカウちゃんこの店好きって言ってたんですよね。
休みの日に会社の人にあっちゃう不思議感に包まれました。
まあ全然いい仲間ですので良かったです。





優しいスパイスのカレーです。
スープも米もパン?もニンジンも
丁寧に味付けされてて手間と愛情かかってるのが伝わります。
非常に美味しいです。



インド・ネパール系のカレーは娘が食べれないので、
妻と一緒に行けてないですね。

子供カレーがあるそっち系の店見たことないけど、
インドのベイビーキッズはどうしてるんだろう。

言えば作ってくれるんですかね?
スパイスゼロ、辛味ゼロ。








大好きな家のお掃除というか整理。

大好きなボルト&ナットとかワッシャーとかビスの整理です。
多分かれこれ20年分くらいの在庫整理。
もちろん娘は黙って見ていてくれるはずもなく、私が分類してるそばから
グッシャグシャにします。
子供って小さなモノの集合体って好きですね。

もうなんでも口に入れちゃう年頃でもないのである程度は安心です。






何日か後、娘が保育園に持って行ってるリュックの中が危ない事に!
私の見てないうちに彼女が自分で入れてしまったもよう。
保育園にはお前より小さな子もいるんだから危ないぞ、
口に入れちゃう子だっているんだぞ    と注意しました。
二度と持たせていません。



それより前に娘は 「コレ小サイ子ニハ危ナイカラ出シチャダメヨ」 と
保育園の先生に言ってたそうです。

一安心というかなんというか、、、



保育園に通って、色々学ぶところが多いようです。