2014年7月30日水曜日

夏の Girl と  蕎麦 と 







Little by Little
この場にいなかった事を後悔してますが、

そもそもが呼ばれてないのですよ。当たり前か。笑

だからMaxとチューヤンとヨダリョウには聞きたい事がたくさんあります。


確か若干10代の萩原みのりちゃんの立ち振る舞いに完全にプロ意識を感じて

おっちゃんは驚いています。おっちゃんの所にも取材にこないかな。

ネタはそうだな~...

家事についてのlittle by little.

コダワりの洗濯モノの干し方 と、

大掃除は平日の隙間時間に1箇所ずつ済ます と、

料理は完成と同時に調理器具の洗いも終わっている

の話をしちゃいたい。

ゲゲー、細かいおっちゃんですね。










CupandConeヨダ君のパトロールに影響を受けて、蕎麦食べにいってきました。

夏は蕎麦食べる事多くなりますね。

椎名町駅前

南天
肉そば肉うどんのお店



私の想像より肉厚!な肉がサイコーに、美味しいです。
肉そば

麺はちょっと私の好みではなかったので、

次回は肉うどんに挑戦したいと思います。

蕎麦はもうちょっとコシがあるのが好きです。






大塚駅前

みとう庵
立ち食い蕎麦並みのお値段で

ちゃんとした二八そばが食べれる とはよく言ったものでまさにその通り。
そばもつゆも手造りですし、てんぷらもしっかり美味しい!

この穴子丼セットで780円。わおっ!

実は蕎麦はもうちょっと太麺が好きです。






美味しいものを食べに行くって楽しいし、幸せですよね。

それが重ねて友人がお奨めするお店に行くってなるともっと楽しいですよね。

なんだかよく分からないけど「ほーほー、これが彼の好きな店か」みたいな感じ。



友人に奨められてるけど行けてないお店がたくさんあるので、

この夏は少しずつ行ってみようと思います。








2014年7月27日日曜日

新宿中央公園






夏はジャブジャブ池でしょ!

 新宿中央公園のジャブジャブ池へ行きました。


うだるような灼熱の東京ですが

公園の木樹に囲まれて、足だけでも水に浸かると全然涼しいのですね

これは癖になりそうです。
 ここのジャブジャブ池は幼稚園児くらいの子が多いですね。

娘はいつもの人見知り、場所見知りを発揮してか、あまりジャブジャブしませんでした、

少しずつ慣れていけたらいいですね。





新宿中央公園は私には汚いイメージがあるのですが、

実は北側の方は管理が行き届いていてファミリー向けの雰囲気です。

管理事務所の方もいるし、シルバーの警備員さんみたいな人も配置されてるし、

ママ達はレジャーシート拡げたり、なかにはテーブルセット設置してる方もいます。

こんな新宿でピクニック気分ですね。

私もやりたい!

都心の公園でスタイル良くて、ワンピース着て、サングラスしたママって

芸能人ぽく見えますね。

ママ達カワイイしさー。


面白自転車広場で遊ぶ娘は、

自分で漕げないけど、私が手伝おうとすると 「自分デヤル!」と激ギレします。

押して歩くだけでも楽しいみたいです。上手く押せてないですけどね。


2歳8ヶ月の娘はイヤイヤ期真っ盛りです。

親も大変だけど、子供はイヤイヤなんだからもっとい嫌なんでしょうね、全てが。

せめて我々親は大きく笑っていてあげたいですね。









東京クラシックス
HONDA CITY  イイネ!



2014年7月24日木曜日

雑司ヶ谷の鬼子母神














某日、午後に池袋で用事があったので、

ちょっとその前に池袋から程近い雑司ヶ谷鬼子母神の縁日へ。



メトロ雑司ヶ谷駅方面からの参道はなかなか雰囲気があります。

その参道を50mほど進むと境内に着き、

そこで ザ・縁日的な縁日やってました。


この日も私と娘は2人でフライングして、妻を置いて先に家を出て、先に到着してます。

妻の出発準備もままならぬうちに、娘の 「早ク行コウヨ!」コールが発生したからですね。

私と娘が先に出れば、妻も準備や家の事がやりやすいので一石二鳥かもしれません。


娘と2人で露店を見ながらウロウロしてたら、ヨダリョーが来ました。というか通過程度。

ちょっと挨拶交わして彼は急いでお店を開けに行きました。

写真撮る隙なかったけど、白T着て爽やかすぎるシティボーイ。

店開ける前にパトロールにチョロっと寄ったそうです。

彼は地元のパトロールに余念がありません。この縁日の情報も彼のSNSが元で知りました。

地元を愛すTシャツ屋ですね。
ヨダリョーは、露店の可愛い女の子みて目がハートになってました。

最近彼は孤独のようで、女の子を見る目がかつてと違う気がします。

ハンターの目してます。ちょっとだけ心配です、ちょっとだけ。

彼のスコープが狂わないことを願います。

その後妻も合流しました。

私と二人でもなんら楽しんでくれる娘ですが

やはり妻が合流したときの娘のアガリっぷりったらないですね。

妻はいつも娘と二人苦楽を共にしてますからね、

男親は介入できないそんな所もあるかもしれません。

こんな素敵な露店もでてました!

色々なお酒があるし、焼き鳥各種は1本から頼めます。

お酒飲む人は、粉モノだとちょっとボリュームありすぎだからこーいうメニューは嬉しいですね

私も4本頼みました。

そのうち1本はつくね。つくねは娘が食べました。

娘はつくねが好きです。



いい時間になりましてこの後の池袋に行く前に、

ヨダリョーの店よったら、 “ コンビニ行ってきます!” と 書き置きがあり不在でした。

ちょっと待ち合わせの時刻が迫っていたのでスルー。

また遊びに行きます。

妻も彼に会いたがってたからね。またの機会に。
http://www.cupandcone.jp/
このお店、鬼子母神からほんとスグ、多分30m位。

みなさま御参りの際は是非ご一緒に。










ワールドカップは美しいです。

母達が美しすぎてビビッったっ。
via  http://mainichi.jp/sports/soccer/fwc/

大好きなワールドカップ、終わっちゃいましたね。



2014年7月18日金曜日

秋元屋








歯医者通いしています

歯医者はカルく言うと嫌いですが、深く考えると好きです。

単純に歯が綺麗になる って気持ちいいですよね。

また、畳みかけるようにやってくる「次はいつになさいますか?」の連続アポを

ことごとくこなしていく事にミッションコンプリート感を感じられます。

以前はあの歯医者特有のちょこちょこ進める感じ、通院を繰り返す感じ、苦手でした。

もう!一気にやっちゃおうよ!暇じゃねえんだからさ! と思っていましたが、

年のせいもあってか少しずつでいいかと考えるようになりました。


多分それは歯医者は疲れるモノと認識しだした事、

口を開けたままでいたり、あの嫌な削りを我慢したりの疲労度とかね。

また自身の仕事上での立場も、

時間を作って歯医者に通う事が容易になったのも理由の一つだと思います。



この日の歯医者通いは治療は一段落して、クリーニングの日でした。

色々な機械?や洗剤?使って歯を磨いてくれます。

もうピカピカのつるっつるになってサッパリです。






歯医者は野方なのですが、野方といえば、名店 秋元屋です。

もう行きたくて行きたくて。


それでもなかなか入れないお店なのでこんな日はタイミング的に最適です。

やはりまだ空いてます。


つるっつるに綺麗になった歯ですが、その足で秋元屋へ。

もうね、 ビールが身体に染みるよね、 最高だよね。


もつ煮とポテサラ。

あと焼きものは、カシラ、コブクロ、ガツ、ハラミを頼みました。

やっぱり焼きとんが大好きです。


子供が産まれてくれて、呑みに行く事が激減しました。

それはやはり家が楽しいからまっすぐ帰宅するのでしょう。


一人ならチョロっとした時間で2~3杯呑んで帰る事が月に1度とか。

仲間と共にガッチリ居酒屋行くなんてもう2月に1度あるかないかかな。

だけどもっと行きたいです~。

一緒に居酒屋いきましょう!

夏の夜、ビール飲みましょう!








ワールドカップ、嫌いなワケないでしょが!
via  http://megabrasil.jp/category/soccer/

優勝はドイツ!



2014年7月10日木曜日

パッダイランチ








いつものようにお弁当抱えて、ランチする場所を探索してました

最近は阿佐ヶ谷

馬橋公園っていう素敵な公園見つけました。

この街は公園も多く、駅前もとても充実してて住みやすそうな素敵な街ですよね。

素直な目で見て阿佐ヶ谷って好きですし、中央線は全体的に大好きです

面倒な事言うと、中央線好きなんですけど、中央線好きって人が苦手なんですよね。

ハハッ、、、問題発言。。

中央線に限らず、なにかその路線とか土地とか何かに異様なまでに固執されるのって

ちょっと辛くないですか。

私も気をつけます。







馬橋公園の素敵なところはジャブジャブ池(川タイプ)があるところ。

これ最高ですね!

超チョロチョロ川なので、1歳位から全然楽しんでました。

写真のこの日は空いてましたが、混んでる日は10人くらいの幼児たちが大騒ぎしてます。

そんな最高にかわいい子供たちを、私は見てるだけで幸せになれるのですが

いかんせんアラフォー作業員風な私はあまり注視して怪しまれても事ですので、

見て見ぬフリをしています。 意外と気使ってます。






この公園には不定期?にタイ焼きソバ PAD-THAI 屋さんが来てます。

発電機とコンロと冷蔵庫積んで、自転車で自走ってのがいいですね。
注文するとその場でジャジャっと焼いてくれます。



私が弁当持参してない日と、

このPAD-THAI屋台が来る日のタイミングがなかなか合わずもどかしかったですが、

そんな中々叶わぬところもランチの楽しみですよね。




パックには恐らくオーナー自筆の1メイク

素敵です。



ようやく念願叶ったPAD-THAI 380円安い!
美味い!
楽しい!
気持ちいい!

日常にピリリと刺さる香辛料

平凡な日常ですが、ちょっとしたことでピリリと出来たらいいですよね。





ワールドカップ大好きです!
via Ianwalton GettyImagesforSony

2014年7月7日月曜日

麺屋 寺本   







仕事仲間の寺さんが、思いつきでラーメン屋を始めました。


本当に思いつきかどうかは別として、 やるよね! 敬服!

方南通り沿い、南台の交差点近く。
 新宿から方南通りを下ると、中野通りと交差するちょっと手前左側です。

オープン日に伺うことは叶いませんでしたが、少したってから行きました。




寺さんは打ち合わせ中という事でいませんでしたが、

イガラッシーがいて厨房を切り盛りしてました。
イガラ、ラーメン屋が似合いすぎるね。


私には初めての尾道らーめん。イガラが作ってくれました。
こちらは定番の尾道らーめん。

醤油ベース、少しの甘みと酸味を感じるスープ。 美味しかったです。



他は、汁なしラーメン と つけ麺がありました。

汁なしらーめんは、牡蠣醤油なるものをかけて味を足せるみたいです。

さすが広島尾道だから牡蠣なんですね。



色々と新しい道を進む仲間達を見ると、刺激されてとてもいいです。

頑張ってください!







ワールドカップ好きっす!
via  http://www.tokyo-sports.co.jp/2014brazil/







2014年7月3日木曜日

荷重ヲカケテ旋回スル









私の母から娘への子供の日のプレゼント

Haro bikes Z10、ランバイクです。ありがとうございます。

このたび剥離再塗装が完成しました。
娘もめっちゃテンションぶち上がりましたよ!

ちょっと怖がってましたけどね。




彼女はピンク大好きなのでピンクに塗装しました。

Z10には標準仕様でピンクがあるのですが、

それだけではなんだか面白くないですし。

コチラ。
ホイールは黒が良かったし。

面倒くさいオトコですね、私。





初めてのこの日、跨ってパタパタ歩く程度です。
楽しんでください。

練習して乗れるようになって、走り廻る姿見たいです。

(親バカ)



Z10のようなランバイク、三輪車との大きな違いは

子供が二輪に触れる初期段階で、車体を傾けて旋回することを覚えるそうです。

例えば自転車ってハンドル切って曲がるものではなく、傾けて曲がるものですよね。

三輪車だと、そこを誤ってハンドル切って曲がるように覚えてしまうそうです。

車体を傾けて旋回することを覚えるので

自転車に乗れるようになるのが早くなるそうです。


まずキックしてその惰性で進めるように。

そしてそれから傾けて旋回ですね。








W杯、大好きです。
via  shun mastumoto http://www.nikkansports.com/brazil2014/