2013年12月2日月曜日

飛べない食パンマンが走った秋ケ瀬の森バイクロア3










今年もバイクロア3というシクロクロスの自転車レースに参戦してきました。


バイクロア3は自転車レースとそれだけで言ってしまっては

その魅力の半分にも満たないと感じる

美味しいフード有り、ドリンク有り、キッズの遊び場有り、仮装レースありの

レースにエントリーしている方以外も十分に楽しめる2daysイベントです。

私は2日間とも朝から、
妻と娘は2日目の日曜日の11時頃から行きました。


今回もガチ自転車レース以外にスポットを。


自転車の廃チューブを利用して造られた
ツリーハウスというか 迷路というか アスレチックのようなもの、
子供達の最高の遊び場です。

普段からこの公園にあるものでなくバイクロアのためだけに造られたモノです。
バイクロアが終われば撤去されるそんな儚さが魅力を倍増させますね。

1歳の衣都ちゃんもママがついていれば大丈夫です。
大ハッスルしています。





バイクロアは毎年フードがめっちゃ充実してます。
カレー、パニーニ、ベーグル、タコス、豚汁、たこ焼き、お雑煮、おしるこなど
どれも拘って作られていてとっても美味しいです、
美味しすぎるのでどんどん食べれます。


私は色々食べたかったので、1時間に1食位食べてました。

事前にHPで見て気になっていたフードは全部食べる気で行きましたからね!

この2日間で太ったかもしれません。そのくらい食べまくりました。

ドリンクもコーヒーはもちろん、ビール、ワイン、日本酒、なんでもあります。









こちらはベビロアブース。


みなさまのご協力を得て、小生が運営したベビーとキッズの休憩室です。
めっちゃ格好いいとんがりテント
VILLAGE INC.様が提供してくれました。
代表の橋村さん並びにスタッフのみなさん、本当にありがとう御座います!

伊豆でとっても魅力的なキャンプ場をやっています。
一日1組限定って想像を超えています!
どんなんなんでしょう。
これは行きたい!





ロディーを使ったヨガスクールもあります。
子供達はよく意図が分かっていないのかもしれませんが
とにかくキャッキャと楽しんでいる彼らを見ているとほっこりしますね

ね、とても自転車レース会場とは思えないですね。






こちらは子供達クラスのレース
いやもう全然よそんちの子なんですけどね
なんだか小さな身体で一生懸命ペダルを漕ぐ子供たちを見て
私、勝手に涙ぐんじゃってね

大きくなったなあ と。

(もちろん小さいころ知りません)


女の子だってギャップの所をよろけながら走ります!
ガンバレー!!(涙)うるうる。。。

年取ると涙もろくてイカンです。


バイクロアはキッズ、ジュニア、マスターズ、レディース、ファン、ファスト、オウル 等と
細かくクラスが分かれています。
そんな点もこのイベントの間口を広げているのだと思います。

例えば今年観戦だけだった方々には、是非来年エントリーしてほしいと思います。
自転車なんてなんだっていいですよ!
実際今年もママチャリやとても野道を走るものじゃない小径車もいましたね。











私自身は毎度ながらオウルクラスという仮装してのレースに出場しました。


今年は食パンマンです。


一昨年の馬や、昨年の目玉おやじよりも断然視界が悪く大変でした(笑

だから超遅いの。


コースの奥のほうのシングルトラックでは私の存在が障害物になってましたね

邪魔くさいの私。

先頭集団のライダーの方々ごめんなさい

まあそれもオウルの醍醐味かもしれません。



そしてヒーローのはずなのにめっちゃ遅いというお粗末さもごめんよキッズ達。

本当は こーいう格好してるのにめっちゃ速い!  というのに憧れています。

via @RIKIkirin


皆さんご声援や暖かい罵声ありがとうございました!

皆さんの声が走る力になる 今年もそれを感じさせて頂きました。

特に子供達の「しょくぱんまーんっ」という応援は本当に嬉しかったです。


写真は友人のRIKIが撮ってくれました。ありがとう!
http://www.flickr.com/photos/47482447@N05/sets/72157638042819486/

cup and coneのslashjerseyを着たmzkとヨダリョーの笑顔が素晴らしいです!

苦しいはずのシクロクロスレースですが、彼らのようにこの自然と笑顔がでるそんな感じ。

それがバイクロアの楽しさを物語っているのかも知れません。


もちろん妻にも写真を撮ってと頼んでたのですが、
ちょうどオウルレースの時に娘がツリーハウスでハッスルしててそれに付き合ってたため、
私のレースをほぼ見てなかったそうです。
もちろん写真もナシ。

うむ、、、妻と娘に走ってる姿見せれなかったのは残念ですね。笑





そんな感じのバイクロア3でした、

今年も最高の時間を過ごさせて頂きました。

自転車に興味が無い人や

例えばエントリーしたご主人に付き添いでいく家族の方々が楽しめる

数少ない自転車イベントだと感じています。

最高でした。


実行委員やスタッフの方は本当にお疲れ様でした。

また遊んでくれたみなさまありがとう御座います。














0 件のコメント:

コメントを投稿